テイクアウト

コーヒーをテイクアウトする人口が一番多いのが日本なんですって。
忙しいから、らしい。

コーヒーをテイクアウトで注文する人の割合は、
忙しく慌ただしい一日を過ごす人が多い国で高くなり、
イタリアやスペインのようにゆったりとした雰囲気の国では低くなっていることが分かったんです。

確かにそうかもですね。
日本人はひとりでのんびりコーヒーをカフェでするって、あまりないのかも。

コーヒーチェーン大手、スターバックスは今年に入り、
2018年中にイタリア・ミラノに同国初の店舗を開設する計画であることを明らかにした。
同社の進出がコーヒーにうるさいイタリアの消費者の態度を変えることになるのかどうか、
非常に興味深いところ。

イタリアなんか行ってまでスタバに入りたくない気がするけど、
あったら入るのかもだし。。うーん、どうなるんだろ。

スターバックスはイタリアでは、大きな課題に直面することになるだろう。
まず、消費者らにコーヒーを店舗の外で飲む習慣を身に着けてもらう必要がある。
そしてまた、国内に約15万店舗あるとされるカフェとの厳しい競争にも挑まなくてはならない。

スタバ、、、、がんばれ!

アスペな人

アスペルガーって言葉が浸透してきましたね。
子供だけではなくて、大人になるまで気づかなくてそのまま生きてる人もたくさんいます。

嘘がつけない正直者。
"空気の読めない"、場にそぐわないような発言をしてしまうことが多いのです。

好きなことはとことん突き詰める。
逆に興味のないことは全くの無関心になる。

多弁。人見知りせず、相手を選ばずに自分のペースで話をしていく。

こういうことがあったら疑った方がいいです。
大人も同じですよ。
すべてに当てはまるお子様はまずいません。
チェックリストの一部に当てはまることが一般的です。
あえて共通点をあげると、ASDのお子様は、コミュニケーション能力や社会性、想像性が多くのお子様と異なり、
"変わっている"と思われることが多いというまとめ方となります。

大人も同じです。。

すべてにおいて当てはまるわけではなく、特に成長過程で正されていったりもするので
大人の場合は難しいのです。
あなたの隣にいる人、もしかしたらそうかもですよーー。

アスペルガーの話し方

アスペルガーさん(大人)の人の話し方ってすこし特徴がある。
アスペルガー症候群の人は1つのことにとても集中してしまう特徴があります。
そのため、自分が話すことに熱中し過ぎてしまって相手の話を聞けなくなってしまいます。

また、視野が狭く、一点集中してしまうのも特徴です。
そのため、会話全体で捉えて話すことが出来ず、
話の中の1点だけに注目して話題としてしまうため、
会話全体の空気が読めずに話し手を困らせてしまうこともあります。
 
アスペルガー症候群の人は、興味・関心に偏りがあるため、
自分に興味のないことには目を向けられません。

アスペルガー症候群という障害が注目されるようになったのは最近の話しで、
以前までは障害として捉えられていませんでした。
アスペルガー症候群は、知的障害を伴わないどころか
ものすごく頭の良い人も少なくないことから「障害者」として扱われないこともありますよね。
むしろ天才肌。

アスペルガーさんと結婚をした人の多くにカサンドラの症状がみられます。
ここから抜け出すのも、けっこう大変なんですよね。
でも今はそういうコミュニティもあるらしいので、
そういうところに出向いて自分を新しくするしかないのです。

甘酒

甘酒を作ってみました。
あんなに甘く出来るなんて知らなくて、もうやみつきです。
早速また麹を買って作ろうと思っていますよーー。

最近はさまざまな場所でさまざまなタイプの甘酒を簡単に購入する事ができるようになりました。
でも売り場などで常温管理されている甘酒は、
流通過程の品質管理の理由で発酵止めをされているものが殆どです。

発酵止め・・・発酵を止めている、ということですから、
酵素などは失活してしまっていると思っていいでしょうね。
せっかく体によい甘酒を最善の状態で摂取したいということであれば、手作りが一番です。

特に玄米の甘酒であれば、白米の甘酒に比べ、ミネラルや食物繊維など白米にはない栄養成分も含まれます。
是非、自分で手作りをして安心で安全な甘酒をおいしく摂取しましょう!

玄米甘酒はいまや海外でも人気が出てるらしく、
外国人もこぞって飲んでるみたいです。
(どこで買ってるんだろ??)

甘いので飲みやすいですよね、では早速私も!
まずは玄米をゲット!!

また美味しく出来たら紹介しますねー。

高血圧

高血圧の原因はさまざまですが、遺伝性が大きいともいわれていますね。
知り合いが毎日血圧を測っては溜息ついてますわ。

そんなに気にすること自体がよろしくないと思うのですが。

高血圧は、原因により「一次性高血圧」と「二次性高血圧」に分類されます。
「一次性高血圧」は、「本態性高血圧」とも呼ばれ、特に明らかな異常がないのに血圧が高くなります。

ただし、血圧を上げる要因は明らかにされています。
食塩のとりすぎ、加齢による血管の老化、ストレス、過労、運動不足、肥満、そして遺伝的要因などがあげられていて、
一方、「二次性高血圧」は、腎臓病やホルモン異常など、
原因となる病気があるものを言います。
こちらは、原因となる病気が治ると、高血圧も改善しますね。

かといって味気ない食事ばかりは飽きてしまうし、楽しくないです。

工夫次第といいますが、気にしないでなんでも食べたいもんですよねー。

コーヒーもあまりよくないのに、その知り合いは毎日濃いコーヒーを飲んでます。
そこなんじゃないのーーー?
っていいたいけど我慢、っと。

こちらにとばっちりが来て、血圧に異常が出ては困りますからねーー。笑

足が痛い

なにか運動をすればするほど足が痛くなります。
ケガっていうのかな、肉離れとかそういうのが起こっていて痛いのです。
こっちが少し良くなると今度はあっち、みたいな感じ。

運動したくても出来なくなる。悲しいけど。
でも少し無理してやっちゃうんですよね、動くのが好きですから。
それに痛いからってじっとしてるのも性に合わず、また出来ないのです。
でも今日は本当に歩くのも痛い。
これは安静にしなくてはいけないなと。
出来るかどうかは置いておくとして。

ちょっとあまりにもなにかするたびにケガをするので、なにか言ってるのかなと。
神々しいのですが、これは神様がなにかを言いたいのだなと思うのです。
運動やめなさい、なんだと思うけど、

出来ないんですよ!!

それでもここまで痛いとしたくtれも出来ないね。涙が出ますよ。
しばらくは様子見ましょうかね、泣きながら・・・・・。

運動が好きな人、じっとしてるのってつらいもんですよね、分かっていただけるかしら?
家のなかで歩いています。(だからやめなさいって!)

早く良くなりますように!

今更ながら

マイナンバー。
よく分からないマイナンバー。
バイトが出来ないとか(出来るけどバレてはいけない人?)、
銀行と紐づけされるからなんとかとか、、、さっぱり分からない。
でもある、はじまってしまった。

所得や他の行政サービスの受給状態を把握しやすくなるため、
負担を不当に免れることや給付を不正に受けることを防止するとともに、
本当に困った方にきめ細やかな支援を行うことができるもの、
らしいのですが、実感ありますか?

銀行との紐づけがいまだよく分からない。

では、多くの人が心配した副業(バイト)がばれる、はどうなの?

将来は、銀行や証券、病院や処方箋などの医療分野、
公共料金の支払等マイナンバーの民間への利用拡大も視野に入っているようですが、
その場合でも当然、利用制限などはされるでしょう。

ということで、マイナンバーは、当初は行政手続きにしか使う予定はありません。
マイナンバー制度により、行政機関等が個人の副業情報などを働いている会社に伝えるということは基本的にはないでしょうね。

ってことで、大騒ぎしたけけど、今は少しは落ち着いてるのかな。

とはいえ、ですね。
分からないことがおおい。

都会人はー。。

都会に住んでいると、田舎に住んでいる人と友達になったとすると、
「じゃ遊びに来て」
って簡単にいいます。
田舎者は都会に出てくるのが当たり前、みたいな。
別に都会人が田舎に出たっていいのではないか。いつもそう思います。
真ん中で会うとか?
どうして都会にばかり行かなくてはいけないのか分からない。

大きなイベントも、場所のこともあるけど大きな都会でしかやらないでしょ。
田舎者はそこまで行かなくてはいけないのだ、結構大変なのです、交通費もしかり、時間もかかる。
なので、都会に住んでる人はぜひ田舎に住んでる人に気を使ってほしいのです。

そしてたまにはあなたが田舎に出かけてみてください。
田舎もいいですよー、そこに友達がいるならなおさらいいじゃないですか!

田舎者が都会に出るのは、都会が好きな人ならいいけどね、
いろいろと大変なのです!

ということで、都会人は・・・というお話しでした。

都会に住んでる人は田舎にすんでる人を下にする傾向があるのですが、
同じ人間なんですよーー!

隠し子

とある歌舞伎役者さんに隠し子がいます。本人も認めている。
その時のインタビュー内容がなんともたんたんとしていて面白い。

妊娠を知らされた時、彼は「あ、そうですか」といったと。
(あ、これで分かっちゃった??)
なんともたんたんと。
それでもちゃんと認知をし、養育費も支払っているとか。
正妻が出来て子供がいますが、ちゃんと「あなたたちにはきょうだいがいます」と言っているとか?
父である團○郎は「まあ頑張りなさい。君がきちんとやればそれでいいのではないか」と言い、
協力を惜しまなかったと伝えられています。

歌舞伎の世界では隠し子の存在はそれほど珍しくはないもの。
とはいえ、女の子でよかった(!)。

隠し子といわれていますが、その時に結婚していたら隠し子ではなくなっていた、、
ではどうして結婚しなかったのか。
お家柄といわれています。
どんな家柄ならよかったというのか。
まったくこのあたりは一般人には理解できないところですねー。
ともあれ、皆子供はすくすくと育っているようで、よかったです。

アトピー

アトピーが出てきました。
口びるにも出ます、嫌ですねー。

日々のちょっとした行動が、大きな影響を及ぼすこともあるのです。
汗をかいたまま放置して肌を不潔にしていたり、
かゆみがあってかきむしってしまったりするのはもちろんのこと、
石けん、シャンプー、リンス、化粧品、洗剤などの刺激で悪化してしまうことがありますね。

アトピー性皮膚炎を悪化させる要因として、
ダニ、ハウスダスト、花粉、カビ、動物の毛などのアレルゲンは、広く知られています。
このようなアレルゲンの多い環境の中で暮らし続ければ、
当然アトピーは悪化の一途をたどってしまうばかりです。

悲しいーー。

対策としては、ダニが棲みつきやすいじゅうたんやカーペットなどを減らすなどが考えられますけど、
そんな簡単に家の中を変えられないよねー。


カーペットの中でも、特に湿気がこもりやすいウールカーペットや混紡のカーペットは避けるようにしてます。
ダニは湿度55%以上になると居心地がよくなって元気になって、大量発生してしまうからですね。

いろいろやっても、なかなかよくならないのがアトピーですが、
出来ることは少しづつでもしておかないと、ですかね。